2011年11月10日

冬支度。加湿器もお忘れなく!

こんにちは、mikuりん です かわいい

立冬も過ぎ、いよいよ本格的な冬の始まりですね。
朝夕がめっきり冷え込んできました。

皆さんは、もう冬支度はお済みですか?
遅ればせながら、先週末に私もようやくアレコレ買い足して
無事に終えました 手(チョキ)

といっても、愛息子(我が家の犬)が中心の冬支度です わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

昨年の今頃は生後半年を過ぎたばかり。
物珍しさで、カーペットの端をかじってしまいオダブツに・・・たらーっ(汗)

もうインテリアがどうこうなんて言ってられません。
とうとう今年は実用的なタイルマットに変えました。

さらに、節電対策でレンジでチン!の湯たんぽを購入。
何かと細かな出費がかさみますが、欲しかったセーター一枚あきらめよう・・
なんて、親バカぶりもいいとこですが
わんぱく坊主の彼もかわいい我が家の一員ですから!


そうそう、冬支度といえば、毎冬お伝えしている加湿器もお忘れなく exclamation
ちなみに、いま皆さんがいるお部屋の湿度は何%ですか?

この季節、暖房をつけていない状態でも、30%台になっていることは
ザラにあります。
湿度40%が危険信号のボーダーライン。
お肌の水分は確実に奪われ、肌を傷めていますので要注意です。

そもそも、皮膚の角質層にはN.M.F(天然保湿因子)という機能が備わっていて、
大気中に存在する水分を、肌に取り込むことができます。

でも、もし空気が乾燥していたら・・・
取り込むどころか、洗濯物が乾くように肌も乾燥してしまいます。
暖房器具を使えばなおさら状況は悪化します。

お肌にとって快適な湿度は、60%!と心しておきましょう。

「乾燥」はお肌を老化させる最たる原因の一つ。
目や口の周り、頬などの乾燥防止に化粧水やクリームで補うことも大事ですが
まず湿度管理を徹底しましょう。


今年の冬は、全国的に天気が数日の周期で変わるらしいですよ。
くれぐれも体調に気をつけてお過ごしくださいね 手(パー)











posted by くらりん at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | mikuりんーBeauty MAP
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50267148
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック